人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大輪の花 music714.exblog.jp

最近、全然ブログ更新できてませんが、温かい目で見守ってください!


by favorite-music
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ユニコーンABEDON50祭 サクランボー祝いのアベドン@2016.7.30.31 山形市総合スポーツセンター。Part.2。

そう。
ABEDON祭のお楽しみは、
これからですよ。
ユニコーンABEDON50祭 サクランボー祝いのアベドン@2016.7.30.31 山形市総合スポーツセンター。Part.2。_a0086973_17362148.jpg


この流れで行くと、
続いて出てくるのは
当然氣志團。
ところが出て来たのは、
綾小路翔ではなく、
綾柳徹子と小久米宏。
ちょっと違うかもしれんが、
とにかく氣志團ではなかったわけです。

最初に、
ABEDONと氣志團の師弟関係というか、
結構感動的なVTRが流れる
(いやこれ見てほんとに、
ABEDONて氣志團のこと、ちゃんと考えてあげてたんだなあ、と思った。
だって、レコード会社とかは「とりあえず1曲」というところ、売れても売れなくても3曲を出したいって。
実際、3曲目を出すころには、東京ドームだっけ?的なところで、ライブをするまでになってたんだから、すごいよね)。

その後に、
アベストテンがスタート。
ユニコーン/ソロ/ABEX GO GOで、ABEDONが書いた曲から10曲を選び、
それぞれを日本の有名ヒット曲風にアレンジして、
ユニコーンのメンバーをはじめとする出演者たちが、
コスプレ姿で入れ替わり立ち替わり登場して歌う、
という余興(笑)。

何だか、
うまく表現できていない気がするので、
10位からそれぞれ紹介してみることにします。
ちなみに、
氣志團は1曲も歌ってません。
それもイサギ良いと思うし、
自分たちの歌を歌うよりも、
先輩を盛り立ててくれて、
感謝しかない、ほんとに。
だって、
この日氣志團を見に来てた人もいたでしょ、きっと。
会場に入る前に、
氣志團のコスプレしてるような人みたし。
そんなファンの方々にも感謝ですな。

このアベストテンがね~。
本当におもしろかった。
2日目は分かってたからあれだけど、
1日目の衝撃たるや。
一番後ろから見てたけどテンションあがったし、
おなかが痛くなるくらい笑った。

☆アベストテン☆

第10位 ABEDON 「忍者ロック」
忍者の格好をした、
ABEDONご本人が登場。
忍者の格好をしたABEDONが、
手製の手裏剣を投げたり。
まあ、
このあたりは許容範囲だったんですよ(笑)。

第9位 吉川西晃司  「 WAO!」
吉川西晃司はまあ、
分かると思うけど川西さん。
吉川晃司の「モニカ」風のアレンジで、「WAO!」を歌う。
曲の最後にシンバル蹴り上げるんだけど、
最初高い位置に設置してたにも関わらず、
だんだん低くなってきて、
最後にはめちゃくちゃ低い位置に。
まあ、蹴れたから良かった。
これ確か、
吉川晃司がやってたんだよね(笑)。

第8位 奥田原俊彦  「欲望ビンビン物語」
民生が田原俊彦のモノマネ。
まあ、似てるような、似てないような(笑)。
しかし、
さっきアベドンソロで感動的な「欲望」を歌ったあとに、
これでっせ。
振り幅が広すぎる。
「ハッとして! Good」風に歌ってたかな。

第7位 EB'z  「PTA~光のソウル~」
これは、
EBIさんとテッシーでB'z風に。
EBIさんがの稲葉浩志で、
ホットパンツ姿。
足、ほそっ。
てっしーが、松本孝弘ね。
EBIさん、
最後に「光のソウル」って歌わなあかんところ、
リハーサルから絶対に「ウルトラソウル」って歌ってしまってて。
1日目はごまかしたけど、
やっぱり「ウルトラソウル」って言ってた。
2日目は、
言えないならあえて、
「わき毛をソウル!」(わき毛をそる)と。
いや、言えてないというか、
全く合ってないというか。
EBIさんらしい。
前にも言ったけど、
テッシーギターうまいよね(ギタリストですから!)

第6位 近藤義彦 「チンチロリンにさりげなく」
マッチならぬ、
ABEDONヨッチが登場(笑)。
これは、ベストテンお馴染みの中継。
中継が途切れたりして、ほんと凝ってる。
ベストテンをリアタイで見てた私が言うんだから、間違いない。
ABEDONが言う「ヨッチで~す」がもう、
頭から離れなかった(笑)。

第5位 小三尺健二 featuring スパラダゴー  「今夜は風~SMA~風II」
オザケンは斎藤有太さん。
歌い方、オザケンをちょっとバカにしてる?って感じ。
スパゴーの橘兄弟と、
スパダラ他人の川西さん(ヤックではなかった)による、
スパダラゴーも芸が細かい。
っていうか、ヤックはあるけど、
橘兄弟がこんなコスプレみたいなんやったの初めて見たよ。
ABEDON祭、恐るべし。
川西さんは、二日目にボイパも披露。
まだまだ、成長し続ける56歳(笑)。

第4位 糸旬香とコクブロ 「夏の大将」
絢香が「イトシュンカオリ」なのね。
でも最初、
この糸旬香を誰がやっているのかわからなくて!
小渕くんが民生で、
黒田くんがヤックだったんだけど、
何よりも3人のコーラスが絶妙だった。
で、
よくよく見たら、
THE RINGSIDEの木内猛くん
だった。
彼、歌うまかったんだなあ。
ABEDONソロでは、
あんまり歌声を聴くことなかった
(たぶん、コーラスはしてたと思うけど)。
ちなみに、
今回の曲のアレンジなどを考えたのも、
木内くんらしい。
あ、ヤックは背を高くするために、
歩きにくいほどの厚底靴はいてたよ。
ヤックと民生なら、
倶知安で見たコンプレックスも見たかったなあ。

ほら、めっちゃ長くなってきたでしょ。
ここから、ベスト3ね。

第3位 3代目AB Brothers 「JINSEIWA J・O・U・J・O・U・D・A」
ABEDONがメインボーカル。
みんなスーツでカッコイイ。
ABEDONはそんなに踊れてないけど、
氣志團の人たち、踊りもうまいし。
ちゃんとね、今人気の踊り
なんていうんだっけ。
あ、ランニングマンだ。
を取り入れてましたよ。

第2位 ABE48 + 2 「 フィールソームーン」
ヘビーローテーション風。
紹介のとき、
綾柳さんが「誰がセンターなんでしょうね~」と言ってましたが、
最終的には綾柳さんが飛び入りでセンターに。
EBIさん、てっしー、川西さんは女装して登場。
結成した頃のDVDでは、
EBIさんスカートを履くの嫌がってたクセに。
今回は、
あんまり抵抗感が見られなかったですよ(笑)。
さっきも書いたが、足細いし。
テッシーの女装は、
APAホテルの社長に似てた。
川西さんも、キュートだった。
踊りは、
ユニの3人はぼろぼろでしたけどね。

いよいよ、トップワンだー!!!

第1位 ABE & 奥田 「開店休業 YAH YAH山形」
もうご存知ですね。
前からちょいちょいイジってましたけど、チャゲ&飛鳥です。 
ABEDONが飛鳥で、民生がCHAGE。
やたらとコートをなびかせて歌ってましたが、
この二人はもう、安定感だからね。
だって、
ハモリとかちゃんと気持ちよかったもん。

最後は、
出演者全員で記念撮影。
これも、ベストテンでは恒例だったなあ。

今回この企画は、
ABEDONへのお祝いとして、
「師匠を1分たりとも休ませない」というのがテーマ。
とはいえ、愛がこもってましたよ~。
これ、どこまでDVDなどに収録されるか分かりませんが、
ぜひもう一度見てみたい。
もう、メンバー全員がほとんど抵抗なく、
カツラかぶったり、スカートはいたり、アイドルの服着たり
してたらしいから。
全員50歳をすぎて、
自由すぎるよね。
というか、
普通は誰かが嫌がったりするもんんなんだけどね。
全員が抵抗なくするところがすごい。
さすが、全員半世紀少年のユニコーン。

続いては、
待望のユニコーンなんだけど、
それはPart.3で!
by favorite-music | 2016-08-13 17:14