人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大輪の花 music714.exblog.jp

最近、全然ブログ更新できてませんが、温かい目で見守ってください!


by favorite-music
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

百万石音楽祭2016〜ミリオンロック〜@2016/6/4 石川県産業展示館 Part.2。

こんな道を走った末にたどりついた場所は、
百万石音楽祭2016〜ミリオンロック〜@2016/6/4 石川県産業展示館 Part.2。_a0086973_22232918.jpg

なんと、チケットを持っていなくてもライブが見られるところ。

着いたら、すでにリハーサル?
が始まってた。
☆四星球 VVM FIELD STAGE
VVM FIELDというのは、
金沢のライブハウスのよう。
このステージは、
入場口の外にあるから、
誰でも見れるんだよね。
そんな場所でも、
全力でライブをやりきる四星球は、
やっぱりすごい!

で、会場についたら、
すでに北島くんの声が聞こえていた。
リハーサルという名のMC(笑)。
でも、
KAGAYAKI FIELD STAGEでやっている、
やばいTシャツ屋さんが終わるまでは、
音を出すのはNGらしい。、
だから、北島くんがしゃべるしかない。
私はこのとき、
ビールと焼き鳥を手に持っていたので、
最初は遠巻きに見てたんだけど、
北島くんの網タイツ&ブリーフ姿にやられて、
食べ飲み終わってから、ステージの近くへ移動。
しばらくはMCだけだったんだけど、
ギターと歌だけならいい、
ということになって、
まさやんと北島くんがゆずを歌いだしたり。
北島くんが歌詞忘れたら、
急にモリスさんが歌いだしたり。
この時点から、
すごく楽しかったんだよね。

やばいTシャツ屋さんが終わって、
演奏が始まっても、
MCが多いから、
全部で4曲くらいしか演奏してへんのちゃうかなあ(汗)。
四星球の曲を、
私はほっとんど知らない。
でも、
みんなのマネしてとにかく適当に踊って、
それが楽しかった。
四星球もね。
ダイブしたり、
サークルがおきたりするんだけど。
それはメンバー公認だからなのか、
あんまりいやな気がしないんだよな。

最後は、UFOのうた(正式名称ではありません・笑)。
北島くんが宇宙人みたいな服に着替えて出てきたら、
「人力車がおるやん」って人力車に乗りだして。
北島くんの乗る人力車の後について、
みんなでぐるぐる~。
これがもう、最高におもしろくて、
笑いっぱなしだった。
そう、四星球はライブバンドなんだけど、
ライブ中笑いっぱなしなんだよ。
正統派のバンドとは違うし、
それがイヤな人も当然いると思う。
でも、私はそれが好き。
四星球はコミックバンドのジャンルを、
ちゃんと確立したんだなあ、って。
前のトライセラが消化不良だったから、
余計に楽しく感じたのかも。

ライブが終わったら、
まさやんが1人バンジーするって言ってたけど、
やったのかなあ。
私は、
次のラジオの収録をみるために、
再び走る、走る、走る!

☆番外編 
~TRICERATOPSラジオ収録~
ほんとに偶然ツイッター見たら、
トライセラがラジオの収録に出るらしい
という情報をゲット。
ほんっとに、この情報見たの偶然だったんだけど。
気がついて良かったね。
ギリギリに収録場所についたら、
ほとんど誰もいない。
一番前に行くのははずかし過ぎるので、
2列目あたりでひっそりと収録を見る。
う~ん。
ここでも、
林くんのしゃべりが優しくて株が上がる。
いい人だあ。
そんな中、
「最近良かったことありましたか?」なんて質問があって、
それはもう、
みんなが和田唱の結婚のことを聞きたかったのに。
なんとなく、それには触れない感じで話が進んで。
話を振りたいけど、うまく振れない感じ。
MC、なにしとんね~ん。
最後には、和田唱が
「あいまいにじゃなくて、はっきり言ってもらわないと、余計言いにくい」
といったことから、
「結婚おめでとう!」話に。
はあ、ひと段落してほっとしたわ(汗)。
最後に記念撮影も。
写真嫌いですが、
珍しく私映ってます
(さあ、どこにいるでしょう? 横にいたお兄さん、サンクス)。
百万石音楽祭2016〜ミリオンロック〜@2016/6/4 石川県産業展示館 Part.2。_a0086973_21121896.jpg

まあ、記念だから(汗)。

続いて、
水曜日のカンバネラを見ようと思ったら、
ラジオの収録でうだうだしていたせい?で、
すっかり会場がいっぱいで、
中に入れず。
残念!

☆キュウソネコカミ 白山ARENA
キュウソも、
規制とかかかって見れないといやなんで、
ストレイテナーの途中から中へ。
リハーサルで「MEGA SHAKE IT」
やっちゃったのが、
ちょっと残念。
カレーの歌、良かった(笑)。

で、何から始まるだろうと楽しみにしてたら、
次のリップスライムを前で見たい!
でも、
キュウソネコカミも話題だから見てみよう
という男女の集団が前にやってきて。
わちゃわちゃしてて、
ちょっとうっとうしかった。
1曲目は「良いDJ」。
「DQNなりたい、40代で死にたい」
の時には、
会場広いのにやっぱりセイヤくんは、
客席の上を歩いてた。
でも、この曲の「ヤンキーこ~わい~」の歌詞を聴いて、
前の男女が(ちょっとバカにした感じで)笑ってたから、
少し悲しくなった。
セイヤくん、キュウソがんばれ!
「ハッピーポンコツ」では、
やっぱり多幸感につつまれて、
キュウソっていいなあ、って思う。
この日は、何だかテンションが高くて、
かなりノレたのもあるのかなあ。
最後まで、楽しかったよ。
ほんま、ライブハウスのワンマンに行きたい。

>☆白山ARENA RIP SLYME
久々やな、RIP SLYME。
この人たちものすごくかっこいい!
MCもうまいし、ノセるのもうまいし。
すごくおじさんやと思ってたんやけど、
40歳ぐらいなんやね。
若いバンドばっかり見てると、
それはそれで勢いがあっていいんやけど、
RIPみたいに落ち着いていて、
安定感のあるライブは落ち着く。
知っている曲が多かったのもあるけど。

ノセるのうまいんで、
私も気持ちが盛り上って、
タオルなど振り回し(笑)。
かなり満足したので、
ちょっとだけ在日ファンクを見に、
勝山ARENAへ。
百万石音楽祭2016〜ミリオンロック〜@2016/6/4 石川県産業展示館 Part.2。_a0086973_01182453.jpg

あたりはすっかり、暗くなってる。
ハマケンの踊りを、
見れて良かった。
やっぱり私は、
ホーンセクションというか、
ファンクが好きなんやなあ、
と実感。

その頃、
みんなはドラゴンアッシュに並んでいたけど、
私と友人は最後まで見ずに、
シャトルバスで早めに金沢駅へ。
ちょっと打ち上げて帰りました~。
百万石音楽祭2016〜ミリオンロック〜@2016/6/4 石川県産業展示館 Part.2。_a0086973_01182435.jpg

金沢のあれや、これや。
名物を食べて大満足!
おいしかった〜。
地酒も飲んだしね。
百万石音楽祭2016〜ミリオンロック〜@2016/6/4 石川県産業展示館 Part.2。_a0086973_01182459.jpg











by favorite-music | 2016-06-13 10:00 | 音楽音楽