人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大輪の花 music714.exblog.jp

最近、全然ブログ更新できてませんが、温かい目で見守ってください!


by favorite-music
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フィッシュライフ 卒業記念ライブ「りゅうねん!」@2016/3/27 Music Club JANUS

なんで、会社で書いたほうが、
ライブれぽはかどるんやろうね(笑)。

先日は、友人とともに、
フィッシュライフのワンマンライブへ。
最初から分かってたことだけど、
お客さんが若い。
今回のワンマンは、
大学卒業記念みたいなところがあるから、
たぶん、大学の友人などが
たくさん来てたんだと思う。
だから、
普段のライブ以上に客層が若い(汗)。
メンバーの両親とのほうが年齢が近い私は、
なんだか浮いてた気がするよ(笑)。

ライブは、「東京」からスタート。
これとね、
鉄板の何曲かは知ってた。
フィッシュライフの曲、
サビとか結構頭に残るし。
セトリ的にはたぶん、
かなり気合いの入ったものだったと思う。

友人とも話してたんだけど、
これまでの曲とニューアルバムの曲は、
ちょっと印象が違う。
ファン歴が浅い私としては、
高野勲氏が入ってのポップな感じも好き。
聴きやくなってる気がするねんな。
これって、昔からのファンの人はどうなんやろ。

そんな曲たちは、
ライブで演奏すると、
映える。
フィッシュライフは3ピースバンドやけど、
演奏はめちゃめちゃうまいし。
ハヤシングくんもギターうまいし、
リズム隊がいいから、
曲がかっこいい!

あとはボーカルやなあ。
ハヤシングくんのボーカル、
嫌いやないねんけど、
もう少し、
うまくなってくれるとうれしい。
ギター&ボーカルは大変やと思うけど。

2時間ほどのライブは、
とにかく、すべてが初々しかった。
私がいつも見てるバンドの人たちは、
キャリアが20年近くあって、
ある意味ベテランやし。
それはそれで安定していて、
見ていて楽しいんやけど。

今回は、
ハヤシングくんのMCにしても、
客のあおり方一つにしても、
なんだか初々しくて。
おばちゃんが忘れかけていたものを、
思い出させてくれたような気がしたよ。
バンドってみんな、
最初はこんな感じやったんやろうな~。
時がたつと、解散や休止もあるけど、
最初はこんな風に、
意気揚々としてたんだよ。

ライブでは、
全員留年ぜず、
卒業できた発表はあったけど、
メジャーデビューの発表はなかったね。
対バンツアーやら、
下北沢GARDENと大阪シャングリラ
のワンマンやらも決まってたから、
大学卒業して、
ちょっと修行してからデビュー
って感じかな?

すでに、
SMAに所属してるみたいやけど。
SNAでっせ!
だったら、デビューはソニーかな?
KANA-BOONと一緒かな?
そして、イベンターはGREENS。
清水音泉じゃなかったのは残念やけど、
雰囲気ちゃうもんな
GREENSっぽいもんな。
音魂泉じゃなくて、
ラシュボやな(笑)。
フィッシュライフ 卒業記念ライブ「りゅうねん!」@2016/3/27 Music Club JANUS_a0086973_15141044.jpg

これは、アルカラから届いてた花。
マメやなあ、アルカラ。

とりあえず、今後に期待!





























































































by favorite-music | 2016-04-03 15:05