人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大輪の花 music714.exblog.jp

最近、全然ブログ更新できてませんが、温かい目で見守ってください!


by favorite-music
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Golden Circle vol.18@11・13、14大阪城ホール Part.1.

なぜか分からないけど、
3回も参戦した「Golden Circle vol.18」(以下GC)。
武道館もいったんだけど、私的にはあんまり響かなかったので、
奥田さんが出てた、大阪城ホールのレポを中心に書きます。
ゆずふぁんの方々、すいません。

私はとにかく、寺田が見たかったんです。
でも、私の寺田の記憶が古すぎた。
だって、ジュンスカとユニコーンがTVKで
なんやかんややってたときの、寺田の記憶しかなかったから(笑)。
今の寺田は、ゴールデンサークルで2003年とかに復活したときの
寺田なんやね。
ということで、寺田ネタをなんとなく前日に勉強。
で、向かった大阪城ホール。

オープニングは、寺岡呼人くん、奥田民生さん、Mr.Childrenの桜井和寿さん、八木のぶおさん
が出演しての「MUSIC」。
この曲、ええなあ。
こんな、ちょっとロマンチックな歌詞を歌っている奥田さんが新鮮で。
いい感じだった。

そのあと、全員がいったんステージからはけて、
呼人くんが登場し、オープニングの挨拶を。
この日の主役であり、ホストだからね。
次に八木のぶおさんが登場して、1曲演奏したんだけど、
なんだか、お酒飲みながら聴きたいような、
しっとりした雰囲気だった。
友人とも言ってたんだけど、もう、音がハーモニカじゃないみたいなの。
管楽器を弾いているような。
それはそれで、さすがだなあ、と。

2日目は、バックバンドとして参加しているKも
1曲歌ってました。
彼、めっちゃ歌うまいね~。
曲のタイトル忘れたけど、
いい歌だったよ。




1日目はここで、奥田さん、呼人くん、桜井さんが、
今話題の「半沢直樹」に扮して出てくるという、
「ミスター寺田レン」があったんですよ。
これがあまりにも、GDGDで。
あまりにも、受けなさ過ぎた(笑)。
ので、2日目は、アンコールに格下げ?に。
ということで、この「ミスター寺田レン」の話はアンコールで。

主役の呼人くんが、ソロで3曲くらい歌った後、
出てきたのがミスチルの桜井さん。
もう、彼が出てくるときの歓声がすごくて。
桜井さんは武道館2日、大阪城ホール2日のすべてに登場しているから、
まあ、桜井祭りになるのは仕方ないと思うんだけど、
奥田さんとの、歌う曲数の差がありすぎて、
奥田ファンとしては、ちょっと寂しい限りだった。
しかも、武道館の時は、
大阪城ホール以上に桜井さんへの歓声がすごくて、
呼人くんこれでいいのか?
って、いらぬ心配をしてしまったくらい。
ゆずへの歓声もすごかったから、余計そう思ったのかなあ。
ここまず、桜井さん・呼人くんの2人で、呼人くんの曲「マチルダ」を。
MCが、どこで聞いても同じだったんだけど、
この曲が、歳の離れたカップルの話なんで、
「今の呼人さんも、自分の子供くらいの若い子とまだまだ付き合えますよ」
という内容。
でも、この曲を歌ってる桜井さん、確かに雰囲気があってて、
良かったかも。
あと、「ライブの打ち合わせって、
普通ミュージシャンなら夜に飲みながらってパターンが多いと思うんだけど、
僕らは朝10時くらいにカフェに集まって、
パンケーキとか食べながら打ち合わせしたよね」って話もてっぱん(笑)。
男同士、パンケーキね。
でも、この二人ならありかも。
その後、人の名前つながりで「くるみ」、「Tomorrow never knows」の後、
「この曲、僕完コピできるんです」と歌ったのが、
ユニコーンの「Maybe Blue」。
う~ん。
実はミスチルも、CBSソニーのオーディションを受けたらしく、
そのときにゲストで登場したのがユニコーン。
そんなユニコーンの姿を見て、もっとミスチルも明るい曲をやったほうがいいと
思ったとか、思わなかったとか。
いや、どう考えても曲が全く違うねん。
影響を受けるとか言う、問題じゃないと思うねんけど(汗)。
「星になれたら」は、やっぱりこのライブではハズせません。

続いての出番は、奥田さん。
わ~い、やっと出てきた!
ってか、1日目は特に酔っ払いすぎ。
出番までに1時間近くあるから、ついつい飲みすぎちゃうんだって
(ま、ステージでもいつも黒ラベル飲んでますけどね)。
どないやねん。
でも、どんだけ飲んでても、声はちゃんと出るからね~。
しかも、ツアー中なのに。
恐るべし、4オクターブの男!
1曲目は「風は西から」。
2曲目は、これも
「桜井がMaybe Blueを歌うんなら、俺もミスチルの曲歌うわ」って決めた、
「イノセントワールド」(でも実は、打ち合わせでそう言ったことも忘れてた)。
これが良すぎた!!
ミスチルファンも絶賛でしたね。
民生すごい!って。
もうね、全く裏声を使わずに高音を歌い上げるんです。
酒、飲んでるのに(笑)。
ここでね、呼人くんが
「よくそんな高音、裏声使わずに出るよね」と聞いてからの、
「俺の声、低いって思ってるでしょ。実は、4オクターブ出るんだよ。大都会だって歌えるんだよ」
発言。
で、大都会を歌おうとして、歌ってくれないジレンマ。
らしすぎる。
で、最後は呼人くんのリクエストで「ヒゲとボイン」。
何で、ヒゲボやねん。
せっかくなら、
奥田さんのソロ、リクエストして欲しかったなあ。

あ、そうだ。
大阪の1日目は「イノセントワールド」の時に、
JENが出てきて、ドラム叩いてた。
奥田さん、桜井さんよりJENのほうが仲よさそう(酒飲み友達?)。
JEN、武道館の2日間と、大阪も1日目見に来てて、
ホントにステージに出たかったんだって。
実現してよかったね。
しかもこの日は、誕生日の前日で、
呼人くんから、花束渡されてた。
おめでとう♪
2日目は東京で誕生日会があるから、
残念ながら皆勤賞にはならず。
てか、仕事で東京帰るんちゃうんかい?
って、桜井さんがGCに出てるから、
ミスチルとしての仕事はないわな。

で、アンコールの最初が、
問題のあれ。
そう、ミスター寺田レンですよ。
なんか長くなったんで、
次で紹介しますね。
by favorite-music | 2013-11-25 10:00 | 音楽音楽