大輪の花 music714.exblog.jp

最近、全然ブログ更新できてませんが、温かい目で見守ってください!


by favorite-music
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

こういちいさんぽ@呉。

忘れないうちに、楽しかった
こういちい散歩をアップしよう。
なんか、遠い昔のような気がするなあ。

a0086973_2248181.jpg前日のユニコーンのライブのあと、
友人が前に来て気に入ったというバーで、
午前3時というか、店の閉店まで飲みまくってたので、
ホテルに着いた午前4時すぎから、私は9時まで爆睡して、
午前10時にチェックアウト。
今日はそう、こういちい散歩が待ってるんですよ!
でもその前に、ホテルがめっちゃマツダスタジアムに近かったこともあり、
ユニコーンのサインを見に、マツダスタジアムへと向かう。
実はマツダスタジアム、試合がない週末は、
自由に見学できるよう、一般開放してるんですね。
で、ぐるりと一周回りながら(てか、前来たときは入れなかったから、感動!)
消えかけているユニコーンの面々のサインとともに、
記念撮影!
う~ん、消える前でよかった。
30分くらいかけて見学し、そのままJR広島駅へ。
いよいよここから、呉散歩に出発です!

スタジアム近くのローソンって、ブルーじゃなく赤なのね。
すごい!





a0086973_2349694.jpgJRの広島駅から呉駅までは、
単線で約40分くらい。
行きは、快速に乗れたので、もうちょっと早かったかな?
広島にくるとチンチン電車に乗ることが多いので、
普通にJRとかに乗ると、なんか新鮮。
窓の景色を眺めつつ、寝不足でウトウトしつつ、
JR呉駅に到着。
う~ん、川西さんはココで育ったのね~。
でも駅前が、DVDで見た感じと違う気がしたんだけど。




a0086973_23433423.jpgちょうどお昼どきだったので、
「とりあえず、ランチ!」と向かったのが、呉麦酒。
そうですとも
私たちと言えば、昼からビールなんです。
ここでは、賞もとった「海軍さんのビール」が、
もちろん、昼間から楽しめます。
呉名物の、「肉じゃが」とか「音戸のじゃこ天」とか「石釜じゃこめし」
などをいたきながら、ビールを堪能しました。
呉って、タコの名産地なのかな?
タコを使ったメニューも、いろいろありましたね。
おなかを満たしたら、次は商店街のほうに向かいましょう。
そう、川西さんが散策した、れんが通りです。





a0086973_23505431.jpgれんが通りはほんとに、地元の商店街。
商店街の上にも、船のオブジェみたいなのが飾られていて、
どこに行っても、造船の街なんだな~って感じる。
途中、福住フライケーキのお店を見つけたので、
3つ購入。
結構、人が並んでました。
というか、ほんとに地元の人がおやつに食べるみたいで、
10個とか、大量に買って帰られる方が、たくさんいらっしゃいましたよ。






a0086973_23271472.jpgそして、それを川西さんのように中央公園で食べようと向かったのですが、
これが…。
果たして、川西さんがたずねた場所だったのか、定かじゃない。
たぶんそうだと思うんだけど、フリマとかやってて、
雰囲気が違うような気がしたんです。
当然、公園にはイベントに来ている人でいっぱい。
なので、その場で「フライケーキを食べる」というミッションは、
達成できませんでした。
ま、いっか。


次は、大和ミュージアムに行くか、音戸にいくかでしばし迷ったのですが、
まだ、時間があったんで、とりあえず音戸の瀬戸を選択。
ひたすら歩いてJR呉駅を目指し、そこからバスで向かいます。
バスも意外に本数が多くて、助かった~。
だって、1時間に1本とかだったら、絶対いけなかったもん。
音戸まではバスで20分ほど。
車窓からは、総監部前(海上自衛隊呉地方総監部)や
アレイからすこじまで潜水艦が見えたりして、
ちょっぴりテンション上がります。
とりあえず、「ここであろう(←適当)」と思ったバス停でバスをおり、
「川西さんは上から見てただろう」と予測し、上に登る道を探してみる(さらに適当)。
が、歩いても、歩いても見つからない。
なんとか登る道を見つけ、
これがまた、かなり急なのぼり坂というか、階段で。
息が上がってましたよ、私たち。
てか、足が筋肉痛。
a0086973_23294265.jpgやっと着いたときには、汗だくでしたもん。
でもココ、実は歩いて登る場所でもないのかも。
カップルが車で来て、景色を楽しむ的な(しらんけど、カップル多かったんで・笑)。
そうだよね、車で来るよね。
失礼しました。
来年は大河が平清盛だから、ここも盛り上るだろうね。

着いたとたん、帰りのことを考えて、先にバスの時間を確認。
すると、ココまで登ってくるバスがあるじゃないか!
10分後に。
なので、10分で急いで景色を見て、写真を撮りまくる。
ほらほら、川西さんが撮影した角度、見つけなくちゃ!
いやあ、これは感慨深いものがある。
大変だったけど、来れてよかった!
でも、見るとこ限られてるので、10分でも余裕が…。
ま、景色を楽しむ場所だからね。
無事、そこからバスに乗り込み、
JR呉駅へ到着。

a0086973_23324228.jpgさすがに疲れきっていたけど、
「駅の逆の出口も見てみたい!」と、
私がワガママを言ったため、
再び、駅の反対方向に向けて歩き出す。
すると、もうそこは大和ミュージアム。

中には入らずにうろうろしていると、
地元なおじ様が、
「もうすぐ夕日が落ちて、キレイだよ」
と教えてくれる。
やっぱり私たち、観光客って分かるのね~(当たり前か?)。
じっくり座ってというわけにはいかなかったけど、
それでも、美しい夕日が堪能できました。
船と海と夕日。
ちょっと感動ですな。
ま、ここもカップルでいっぱいだったけど(笑)。

少しうろうろして、駅に戻ると、
もう帰る時間。
う~ん、あっという間だったなあ。
しかし、よく歩いた。
a0086973_23343790.jpg川西さんが生まれ育った街を歩きまくって、
地方都市だから、私の田舎と雰囲気が似ていたりして(港町だからね)。
なんだか、ほっとしてしまいました。
も少し、ゆっくりしたかったなあ。
帰りは広島駅で、お土産を少し買い込んで、帰路へ。
広島駅で友人が、むさしのおむすびを買おうとしたら、
売り切れてました。
みんな、考えることは一緒なのね(汗)。

20:30には新大阪駅に到着してたから、
結構余裕でした。
もう少し列車遅くして、夕飯食べてから乗れれば良かったけど。
すいません。
↑夕日キレイでしょ、造船って感じ! あんま夕日分からない?

でも、飲みまくって、歩きまくった
こういちい散歩。
めちゃ楽しかった~!!
呉とは言わないけど、また、みんなで旅したいね。

次は、四国?
[PR]
by favorite-music | 2011-10-20 23:25 | I Love UNICORN♪