人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大輪の花 music714.exblog.jp

最近、全然ブログ更新できてませんが、温かい目で見守ってください!


by favorite-music
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

UNICORNの「Z」 。

前に、「シャンブル」が発売されたときにも、
勝手に、全曲解説しましたが。
ってか、私が勝手に語りたいだけなんですけどね。

でも、人にそんなの語るのも長くなるんで、
ブログで解説してしまいます。
前回同様、かなり長くなるので、
興味のない人は、飛ばしてくださいませ(笑い)。
あ、それにほんとに超個人的な感想だからね!

まずは、1曲目。
「頼みたいぜ」。
これは、奥田さんの作詞・作曲ですね。
ロカビリーな曲に、うまいこと詩が乗ってるというか。
ま、奥田さん、こんな曲得意ですよね。
ほんとに。

で、2曲目。
「Z LIFE」
このアルバムの、テーマ曲になるのかなあ。
やっぱり。
歌詞がね、「若くないけど、やっぱり今がいいよね。大切に~」
みたいな。
確かに、そう思いながら生きられたら、いいなと思う。
あ、3、2、1、Z!
の掛け声が、素敵です(笑い)。
これは、阿部さんの作詞・作曲。

3曲目。
「デジタルスープ」
これも阿部さん。
もうねえ、シングルで発売されたときから、
泣けるくらい、大好き!
この世界観というか、壮大さというか。
この曲を聴いたとき、
ユニコーンは前に進んでるんだな、と感じた。
シャンブルのときとは、何となくちがうんだよね。
当たり前だけど。





4曲目。
「手島いさむ物語」。
テッシーの作詞・作曲です。
本人は「フィクション」って言ってたけど、
「本人よりも本人を知ってる」奥田さんによると、
テッシーそのものの歌詞だとか。
なるほど。
これ、ある意味、ベストオブ「Z」やわ。
落ち込んだときに、聴きたい。
♪踊りに行こうぜ、めーんどくさいんじゃ♪
♪あくまで、ラララ~♪ですよ。
でもね、テッシーのこの気持ち、
なんとなく、分かるんですわ。私。

5曲目。
EBIさん作詞・作曲の「AGONY」。
これも、やっぱり「MUSSE」?
ってか、彼のルーツがここなんだろね、きっと。
「oh oh oh agony」のコーラスから始まって、
急に、EBIさんの高い声が…。
アルバムに、”暗い曲担当”?のEBIさんの曲がないと、
なんか、寂しいし。
ほら、ライブでもね。
ソロで歌ってもらわないと(笑い)。

6曲目。そろそろ中盤に差し掛かってきました。
「SAMURAI 5」
CMで、一瞬かかってましたけどね。
テンション上がる。
ユニコーンの5人のことを歌ってるのかもだけど、
サビがいよーに好き。
阿部さん曰く、「バンドブームなときの曲を今風に」
とのことだから、私のカラダになじんでるメロディーなのかも?
とにかく、前向きで、カッコイイです。
あ、これは阿部さん作詞・作曲。


7曲目。「明日」
この曲、なんか聴いてると、ホッとする。
♪明日がいい日だとねがう♪
って、ほんとそう。
でも、明日できてしまったどうなる?
と不安を感じたり、気になって眠れなかったりするところが、
奥田さんらしい。
常に、ちょっと不安というか…。
私も、朝早起きできるか不安で、
週末眠れなかったです。
って、全然違うし(笑い)。
もちろん、これは奥田さん作。

8曲目。「ゆめみら」
阿部さんらしい、壮大なバラード。
ちょっと、不思議なイメージの曲だよね。
夢、未来ってことなのかな。

9曲目。
「ウルトラヘブン スーパーマイルド」
曲は奥田さんだけど、作詞がテッシーと奥田さん。
この曲の、言葉のハマリ方が気に入ってます。
で、ふざけてた曲のように見えて、曲がめちゃカッコイイような…。
なんか妙に、耳に残る。

いよいよ、10曲目に突入。
「オレンジジュース」。
意味があるような、ないような。
最初のワンセンテンスが終わって、
「絡めるたびに~」って入るとこが、
めっちゃカッコイイ。
お、そうくるかって。
そういえば、ほかのバンドの曲でも
「オレンジジュース」って曲あったな(笑い)。
ぜんぜん違うけど。

11曲目。「いい雨」。
最近、雨が多いんで(笑い)。
奥田さんのソロの曲に、近いのかなあ
と思ったり。
聴きこんでいくと、だんだん良くなってきて、
しみてきますね。

いよいよ、12曲目。
「ライジングボール」
最初にくる、
♪屋根なんかない、どこまでも空♪
このサビが、くーーーーーーっ!!
やられました。
奥田さんの高音、いいです。
私的には、シャンブルの「HELLO」に通じるような。
グルーブを感じます…。
ええわ。
♪願わず、かなう夢はどうかと~♪
うん、歌詞もいい。
朝に夕に聞きながら、
ずっと、頭の中を♪ライジングボール♪
が巡ってます。
もしかして、ライブのラストこの曲かなあ。
なんて、ぼんやり考えてますが。
私の予想は、あたらないんで。
それに、もうツアーは始まってるから、
ブログとかで、曲順アップされてるかもね~。
でも、来月ライブに行くまでは楽しみにしてます。
だってね、初めての感動がないと!

続いて、13曲目。
きた~。「さらばビッチ」
甲殻類さんのラップです。
作詞が、川西さんなんですね。
今回、川西さんの曲が少なくて残念ですが、
この曲に全力投球?
川西さん、
かなり考えて、歌詞を作ったらしいです。
2人のラップも何だかこなれてきて、いい感じに。
歌詞も、うまいことハマってるし。
ライブで聴くの、楽しみ!
サビの、阿部Bのボーカルもgood。

いよいよ、ラストだ~。
「裸の大将」。違った(笑い)。←DVD参照。
「裸の太陽」
これはもうね、シングルとして昨年から発売されたときから、
いいな、って思ってましたから。
昨年のフェスなどは、1曲目がこれでしたね。
奥田さんの作詞・作曲(曲はテッシーと競作)だけど、
もしかしたらこの曲が、
今回の「Z」のルーツになっているのかも。
奥田さんのボーカルもいいです。
って、奥田さんの声はもともといいんですけど。

このアルバムでは、その声のよさがより際立っているというか。
阿部さんが、「奥田さんとテッシーのギターを買ってきて、
どんな音が出るのか研究しながら、曲を作った」って言ってたけど。
やっぱり、阿部さんが作る曲は、奥田さんの声に合っているような。
質としては、阿部さんの声も同じなんだけどね。

ちなみに、
「シャンブル」を聴いたときは、
前(解散前)のユニコーンに通じるような、
メンバーが曲作って、作詞して歌って、
バラエティー豊かな部分が全面に出てた気がする。
奥田さんも、
「別に自分が歌ってなくても」
って言ってたし。
でもこの「Z」は、
奥田さんと阿部さんの曲がほとんど。
「全員でおそろいの衣装」を着ているからか、いないからか、
前より、一段とグルーブ感があって、前向き。
続けるか迷ってたけど、決心ついた!みたいな(←ホンマか?)。
だから、カッコイイし、力強さを感じる。
ライブに期待ですね。

しかし、ライブグッズでほしいものが多すぎる。
とりあえず、iphoneケースと、ボーダーのTシャツはゲットしたい。
また、ボーダーの服が増えるけど。
by favorite-music | 2011-06-05 19:20 | I Love UNICORN♪