人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大輪の花 music714.exblog.jp

最近、全然ブログ更新できてませんが、温かい目で見守ってください!


by favorite-music
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Mr.CHILDREN  STADIUM TOUR 2011 SENSE-in the field@長居陸上競技場

行ってきました、長居陸上競技場での
ミスチルのスタジアムライブ。

友人が、広島やら名古屋やら行きまくってたから、
「きっと、いいライブなんだろうなあ」
とは、予想していましたが。
うん、まあ。
ミスチルらしい!

当日は、1時間くらい前に長居に到着し、
とにかく暑かったので、まずはビール。
いやあ、人多いな。
さすが、5万人(だっけ?)。
15分くらい前に中に入るも、
Mr.CHILDREN  STADIUM TOUR 2011 SENSE-in the field@長居陸上競技場_a0086973_2217218.jpg席は、スタンドの上の上。
46列目なんで、もう、メンバーの姿を見るというよりは、
音を聴きつつ、全体を見つつ、スクリーンで確認するという感じ(笑)。

そして、この日の長居は、
なんとなく雨のニオイが漂っておりました。
最初は、青空が見えてたのにねえ。



オープニングは、「数え歌」のワンフレーズからスタート。
オープニングで歌った曲をラストでもやるのが、
ミスチル流やねんね。
この歌いい歌やのに、最近聴くの忘れてた。
これだけ、i-phoneに入ってるんで(笑)。

最初のMCで、
「今日は、18:00から雨が降るって予報なんだよね←スタートは17:30」
と桜井さん。
はい、その通り。
ホントに、始まって30分で雨が降り出して、
「天気予報って、すごいね~」
と、桜井さんも感心。
してる場合じゃない!
雨って言ってもしとしとではなく、まさに豪雨!
私たちの席は遠いながらも、屋根のある席だったので、
ぬれずにホッ。
まあ、アリーナで濡れながら楽しむのも、
一体感があって、いいんだろうけど。
桜井さんも気を使ってか、
結構、花道に出てきてくれたような。
しかし、こんな雨だと機材も大変だよね。

そしてこのスタジアムライブでは、
毎回会場で、観客の様子を桜井さんが撮影して、
宮城にビデオレターを届けるらしい。
この日もやりましたよ、通称ウエーブ。
まあ、今は、ウエーブという言葉言いにくいけどね(汗)。
5万人のウエーブは、圧巻!
これで、宮城でライブを見た人たちが
元気になるといいですね♪

ライブは全体的に、「SENSE」の曲が中心ながら、
意外と、昔の曲もやってくれたような
「innosent world」も、早い段階でやってくれたし。
「Replay」とか「君が好き」とか。
懐かしすぎる。
「Replay」好きだったなあ。
昔、カラオケでよく歌ってた。関係ないけど。

ラブラブラブラブラブラブラブ~♪
ってなんの曲なのか、好きなクセにそのときは分からなかったんだけど。
「mirror」だったのね。
そして「365日」はもうね、映像もいつもと同じで。
曲はね、やっぱりいい!

「ニシヘヒガシヘ」「風と星とメビウスの輪」「ロックンロールは生きている」
も、めちゃカッコよかった。
何度も言ってるけど、
私は、ミスチルの感動する曲も好きなんだけど、
カッコイイ曲も好きなんですよね。
今回やらなかったけど、「フェイク」とか。
桜井さんの声は、私は基本エロティックだと思っているので、
そんな歌も似合うのです。
めっちゃうまいというか、雰囲気ボーカル。

ラストの「擬態」「エソラ」は、
文句なく盛り上って、そこで本編は終了。

アンコール1曲目は「fanfare」。
その後、始まりましたよ。
懐メロ?のコーナー。
「星になれたら」とか「Tomorrow never knows」とか。
いやあ、友人はこのアンコールが聞きたくて、
ライブに通ってたんだろうなあ。
私も、3rdアルバム気に入ってたし。
あの頃は、CDじゃなくて、カセットで聴いてたけど(時代がばれる・笑)。

最後に「かぞえうた」と来て、
あ、これで終了かしら?
と思ったら、
「え? もう1曲あるの?」ということで、
「終わりなき旅」。
この曲はねえ、タイトルも歌詞もよい。
元気でるよね~。
明日から、がんばろうって思える。
そんな曲で終わるて、
なんか、ミスチルらしいかも。

2日前には、名古屋でのユニコーンのライブに参戦した私。
いやあ、まったく違うライブでしたな(笑)。
ミスチルは、歌のみで観客を魅了するバンドですが、
ユニコーンは、細かい演出が多い。
あ、けして彼らが、歌で魅了してないわけではなく
(HELLOとかカッコイイじゃん)。
ミスチルでは、田原さんや中川さんが、宙を飛んだり、
桜井さんがドラムを叩いたりは、けしてしないじゃないですか。
その違いです(笑)。
その受け皿の広さが、ユニコーンのいいところだし、
そこが好きなんだけど♪
こんなライブだと、桜井さんの声の調子が
ライブに影響しますなあ。
大変だ。

これで、ミスチルのライブは年内はありませんが、
(個人的には、10月はユニコーンマンスだけど)。
来年は20周年だそうです。
ドームもスタジアムも夏フェスもやって、
あとは、何をするんだ?
10万人動員か?
とも思うんですが、
来年に期待しましょ。

Mr.CHILDREN  STADIUM TOUR 2011 SENSE-in the field@長居陸上競技場_a0086973_184052.jpg

by favorite-music | 2011-09-23 21:50 | 音楽音楽